【埼玉】名栗川の桜

名栗川の桜
名栗川の桜

4月16日に通りかかった、名栗川の川沿いの桜が満開でした。場所はJAいるま野と、名栗スポーツ広場間での撮影です。

古いけれど瀟洒なJAいるま野の建物

古いけれど瀟洒なJAいるま野の建物

JAいるま野の向かい側は、駐車場になっていて、公衆トイレや四阿、バス停等があります。

関東ふれあいの道の看板

関東ふれあいの道の看板(奥に見えるのは四阿)

古刹を訪ねる道の案内で全長約9.5キロとのことです。

四阿の横に川を渡る人道橋が架かっています。

橋の手前にはユキヤナギも満開

橋の手前にはユキヤナギも満開

橋のそばの看板には、カジカガエルについての説明がありました。名栗地区の河川にはカジカガエルがいるようです。

カジカガエルについての看板

カジカガエルについての看板

どんな鳴き声しているのか気になったので、youtubeで検索しました。(カジカガエルの鳴き声

思わず耳を傾けてしまう美しい鳴き声です。カエルの鳴き声を良いと思ったのは初めてです。

名栗川の桜並木

名栗川の桜並木

河川敷が公園のように整備されてて、とても素敵なお花見スポットです。けれどもこの日お花見をしている人はいませんでした。お散歩の人はちらほらいました。

山の稜線に小さな丸が見えますか?地球のような建造物だったのですが、アートなのか、宗教関連なのかはわかりませんでした。この山には他にも2カ所、変わった建造物があり、このページの最終に座標をメモしてあります。ご存知の方がいたらお知らせください。

電子基準点

電子基準点

橋を渡って、名栗スポーツ広場のほうへ歩くと、電子基準点があります。基準点コードは960754。

電子基準点の説明書き

電子基準点の説明書き

電子基準点の説明書きの金属に、桜と青空が映って良い感じです。

沢山の花

沢山の花

セイヨウタンポポに、ヒメオドリコソウ(上)、セリバヒエンソウ(右)

セリバヒエンソウ

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

ヤマエンゴサク?

ヤマエンゴサク?

気になった建造物

また通りかかったら、見てみたいと思った不思議な建造物のメモ。

Google座標

  • 35.879186, 139.177491
  • 35.881306, 139.177845
  • 35.877960, 139.180418

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました