【静岡】沼津港大型展望水門びゅうお

大型展望水門びゅうお

基本情報

  • 料金     大人100円,小人50円(小中学生)
  • 開館時間     10時~20時(木曜日は14時まで)
    ※年末年始や時間変更がある日については、下記びゅうおニュースにてご案内します。
    ※5/4(木)・11/23(木)は20時閉館、5/9(火)・11/22(水)は14時閉館に変更となります。
  • 休館日     なし(ただし、施設メンテナンスで休館することがあります。)
  • びゅうお内にトイレは有りません。

津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級です。

沼津市観光WEB びゅうおHPより

静岡県の沼津深海水族館の近くに、津波用に作られた大型展望水門「びゅうお」があります。びゅうおは、view(びゅう)と魚(うお)を合わせた名前とのこと。

男前の地図

男前の地図

「海」がたまらん。水門だけど、展望台も有り、30メートルの高さから眺望できる水門です。

上の段のガラス張りの部分が展望台

上の段のガラス張りの部分が展望台

津波避難ビル

津波避難ビル

市場側の入り口で、気さくな受付のおじさんに大人100円を払い、展望台へ続くエレベーターに乗りました。

男前なエレベーターのボタン

男前なエレベーターのボタン

多くは語らぬ…

地上30メートル

地上30メートル

展望台より門扉の上

展望台より門扉の上

受付のおじさんのお話では、びゅうおは津波用なので、基本門扉は上がっているそうです。

動力室が見れます

動力室が見れます

地震発生時は水門周辺に設置された感知器のうち2台が250ガル(深度6弱相当)を検知した時、水門は自動的に降下する仕組みになっています。緊急時は管理塔からの遠隔操作で門の開閉操作ができます。門は自重降下。門の重量は406t。(びゅうおパンフレット裏面より)

展望回廊

展望回廊

海も市街も眺望できます!このベンチに腰掛けてると、トンビが近くを悠々と飛んでいるのが間近で見れます。

薄さがちょっと怖い

薄さがちょっと怖い

沼津港

沼津港

下から見上げる門

下から見上げる門

定期点検の時には門が降下するようです。今年は3月に行われたようです。詳細は↓へ

沼津市産業振興部観光戦略課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16番1号
電話:055-934-4746

びゅうおはライトアップもされてるようです。夜まで居なかったので、見れなくて残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました