【神奈川】道の駅清川(清流乃館)

道の駅
道の駅清川

基本情報

場所     〒243-0112 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2129番地
TEL / FAX     046-288-2700
開設時間     10:00~18:00
休館日     1月1日~1月3日
・駐車場・トイレ・休憩施設・公衆電話などは24時間ご利用いただけます。

国土交通省関東道の駅「清川」のページより

霞がかってきました

この日は小雨が降ったり止んだりの一日でした。時間も夕刻になり、駐車場にはほとんど車が見当たりませんでした。

駐車場から眺めた道の駅清川

施設のご案内

役場や公共施設がコンパクトにまとまった一角のようです。

三つ葉ツツジでしょうか?

少し冷めた印象のある色です。

外のトイレ

公衆電話も有ります。

1階は物販になっています

直売コーナーで「のらぼう菜」と産直卵を購入しました。

2階は休憩所とトイレ、木工品などの手作り民芸品があります。

2階の民芸品コーナー

2階の休憩所

自販機にゴミ箱、手洗い所、観光情報などが置いてあります。2階にもトイレがあります。

自販機、ゴミ箱、手洗い

近所の人が、ちょっと立ち寄って休憩したりもしてそうな、くつろぎ空間になってました。

伊勢原市のパンフレット

愛川町のパンフレット

厚木市のパンフレット

隣には清川村のパンフレットがありました。とてもきれいに並べてありました。

いす式階段昇降機

全体的に木の温かさを感じる作りの施設でした。1階には直売や、地元の物産などを扱ったコーナーがあり、一部は洗剤や日用品なども置いてありました。地域によって、道の駅の果たす役割は多様だなと感心しました。

EV充電器

道の駅の横にこれから咲くのが楽しみなチューリップ畑がありました。

チューリップ畑

おやじの花畑

おやじの花畑というテーマの畑のようです。何やら告知があるので、読んでみますと…

おやじの花畑終了のお知らせ

おやじの花畑が、都合により今回のチューリップを最後に終了することになりました。長年ご覧いただき有難う御座いました。今後も清川村にお越しください。

清川おやじの会一同

なんと…咲くのが楽しみと浮かれていたら、これが最後との事でした。最後でも見れたのは幸運でした。おやじの花畑で検索すると、菜の花畑やひまわり畑などが出てきて、とても楽しい一角だったことが分かります。

花畑のそばで、水の流れる音がするので、ちょっと散歩してみました。

畑の奥に桜並木

桜満開

川べりの散歩道

山の緑と桜のピンク

私「和服みたいだね」 たぬ「和菓子みたいだね」

間違ってない間違ってない

桜並木の道

雨も降って、肌寒くなってきたので、この先には散歩せず清川村を後にしたのでした。

コメント