以前道保川公園の記事を書きましたが、その時気になったホタルを見に行ってきました。
ホタル
毎年、6月になると公園の沢にホタルが見られます。ホタルの時期には開園時間を延長します。
平成29年度の開園時間延長は次のとおり実施します。延長期間 平成29年6月3日(土曜日)から18日(日曜日)まで
開園時間 午前7時から午後9時(入場は午後8時45分)まで相模原市HP道保川公園のページより引用
いつもは警備員さんはいない公園ですが、ホタルが見れる期間は人の往来があるため、必要なのでしょうね。警備員さんに駐車場は何時までか聞いたところ、9時には閉めるとの事でした。
7時過ぎでまだ明るかったのですが、人が続々とやってきていました。
管理事務所の前で、机を出して何やら対応していました。そこでは携帯や懐中電灯のようなもので足元を照らす場合は、ホタルの光が見えにくくなるので赤いセロファンを巻くようにと、赤いセロファンと輪ゴムを配っていたのでした。
①赤いセロファン
②ライト部分に赤いセロファンを巻いたところ
③少し歩くとこんな看板が!「携帯電話画面などの…」画面もダメなのか!
④簀巻きにしたところ(ピンボケごめん)
赤いLEDライトで、進行方向を示してあります。
ホタルはあちこちで、まばらに飛んでいました。アニメや映画のように周囲を照らすほどの数はいませんが、水源の辺りが一番よく飛んでいました。
ふわふわ飛ぶ灯りや、点滅する灯り…ホタルを見てるとあっという間に時間が経ってしまいますね。妙なトランス空間が出来上がります。
薄緑色の光が見えますか?何の写真やら、説明されても分かりにくいですね…ホタルは遠くの光は白っぽいのに、近くで見ると薄緑色なのが不思議に思います。
管理事務所の人にホタルがよく飛ぶ条件を伺ったところ、「じめじめしていて、気温が高め」とのこと、今年は先週末(6月10日,11日)辺りが最もよく飛んでいたという事です。
この日は肌寒かったのですが、「それでも飛んでいるほう」だという事でした。
赤いセロファンは公園を出るときに返却しました。ホタルの観覧は日曜日(6月18日)までやっています。
コメント