厳美渓に向かう途中にあった、地元のスーパーがものすごくパンチが効いてる感じでした。
途中道の駅厳美渓で腹ごしらえをします。
おうどんにもお餅がついてきました。岩手の人はお餅大好きなんですね。ここで食べたお餅に桜エビまぶしたものが美味しくて印象深かったので、家でもつくって食べました。家で作ったものは着色料のついたお好み焼きにいれるような桜エビだったので、風味は今一つでした。
直売所で野菜などを買った時に、厳美渓近くに駐車場はあるかたずねたところ、「サハラガラス」の駐車場は無料ですよと案内されたので、サハラガラスパーク(公式HP)へ向かいます。
ガラス製品の体験工房もやっています。一輪挿しや風鈴の絵付けなどできるようですよ。また、たくさんのガラス製品の展示販売があります。カフェもありました。
ガラスの小道を抜けると、目の前が厳美渓です。絵画のようなものもガラス製品でした。
だいたい1時間に1本の運行のようです。最終は18:21分でした。
対岸の団子やさんからロープが渡されており、ロープに下がった籠に桶名を入れて合図をすると、団子やさんがロープを手繰り。籠に団子(この時はお茶もありました。)を入れて再び届けてくれるのです。
岩のくぼみに小石が入り、急流で回転しながら穿つ円形のへこみを甌穴(おうけつ)potholeといいます。
急流が岩を穿ち奇岩が形成されています。
上からも水が流れてきています。
激流の場所は水の轟音が響きます。
遊歩道には、水のたまり場があり、さらに岩を伝って、下の川に流れ込んでいるようです。
岩手では、お餅をたくさんいただきましたが、わんこそばを食べなかったのが悔やまれます。
動画もよければ見てくださいね!
コメント