前回の柳島しおさい公園と同じ日です。
しおさい公園沿いを海に向かって歩いて行きます。
左に曲がります。
付近の様子。
左に処理場をみながらてくてく歩きます。
右側がゴルフ練習場の囲い
昭和40年代頃まで約60m程度あった砂浜が、平成初期には大きく後退したそうです。(国土交通省 相模川流砂系総合土砂管理計画 の策定について/日本財団図書館 なぎさの未来~人の欲望と自然保護との綱引き~)
この辺ではヒラメやマゴチ等が狙えるそうです。
海の暴走族のような音を出しながら、規則正しく等間隔を保ち通っていきました。
対岸にも釣り人が結構いました。
この方向に富士山が見えるそうです。もしかして、灰色のあのこんもりしたのがそうかな?空気が澄んでいればもっとはっきり見えるようですよ。
茅ヶ崎と平塚を結んでいます。
あそこまで行ってみましょう。
流木が多いです。
行き倒れではなく、うつぶせで休んでるようです。今からあの人のそばを通って、奥の赤い橋にアクセスしたいと思っています。
先ほどのあばら。対岸には釣り人。
赤い橋には、砂州からアクセスはできないようです。トボトボと帰ることにします。
釣用のボート??
その場では名前が分からず、Twitterで「#オラ草が知りてぇ」というタグをつけてツイートしたところ、親切な方々に教えていただきました。触った感じ硬く、油っぽいかんじがしました。
砂浜の回復と、土砂集めは被らない事業という事なのだろう。
あの赤い橋は、ゴルフ練習場の敷地にあるようで、関係者以外アクセスできない場所でした。
奥の建物は下水道処理場で、その上が柳島しおさい公園になっています。
夏が来たような一日でした。
コメント