【青森】日本キャニオン

日本キャニオン
日本キャニオン入口

日本キャニオン(にほんキャニオン、にっぽんキャニオン)は、青森県西津軽郡深浦町松神にある景勝地である。浸食崩壊によって凝灰岩の白い岩肌がむき出しになったダイナミックなU字谷大断崖で、アメリカ合衆国のグランドキャニオンにヒントを得て命名された。世界遺産白神山地の日本海側にあり、津軽国定公園域に位置するが「白神山地世界遺産地域」には入っていない。

Wikipediaより

周辺の様子を見てみましょう。

バス停

バス停があります。本数は多くないようです。

ここは津軽国定公園内にある十二湖の一角
十二湖めぐりの案内板
入口付近に杖のような枝があり、不安を覚えたので一本拝借して登っていきます。
最初はなだらか
そこそこ登ります

やっぱり杖があって良かったわ

緑あふれ
光射しこみ
キノコ?もりもり
おーけーキャニオン展望所は右
まだつかぬのか…
案内板が客引きに見えてきた
おお!展望台についたぞ!!!
本当にむき出しの白い岩
凝灰岩

この白い岩肌は海からも良く見えるそうで、船舶からの目印になっているとか。

小ぶりキャニオン

グランドキャニオンの小さい版ということで、岩崎村役場が日本キャニオンと名付けたそうです。展望所からだと、一部しか見えないのでより小ぶり感がありました。それでも懸命に見せようと刈込していて嬉しかったです。展望所と言いつつ、木々が目前に生い茂る場所はかなりあるので。(注:ダム部あるある)

この時ご一緒した見学者様
さー帰りましょう
杖を元に戻します

とても助かりました。ありがとうございます。

地図を見たら少し道を下ると、もしかしたら全体が見えるかもしれない場所があったので、そこまで行ってみることに。

バス停があるということは、期待できますよ。
うーん…期待通りではありませんでした。

少し先に橋があり、そこからなら見れるかもと歩きます。

日暮れ橋
ほんのり

谷底から見ることもできるようでした。時間と体力に余裕があれば、次回見ることが出来るかもしれません。

丁度バスが通りすぎました

車を停めた場所に戻る時、バスが来ました。自分とバス停が近い時、「乗らないですよ」という気持ちを表現するにはどうしていますか?私はバスが近づいて来たら、バスを見た後、道路に背を向ける方法をとっています。

次回は十二湖の一つ「青池」のご紹介になる予定です。

コメント