用足しでパパっと駆け込んだため、じっくり見て回れませんでしたが、少し写真をとってありましたので、ご紹介します。
事前予約が必要ですが、そばの手習い道場(860円)が開かれています。手前の幟のある所が直売所「うまいもの館」地元の作物やお土産などを売っています。そばの城1Fではアイスクリームやヨーグルトなどを味わえる「みるく工房遊牧館」や、ファーストフードコーナー などがあります。
どうみても「かぶみん」と思いましたが ”長野県下條村のゆるキャラ【からみん】だよ。蕪みたいに見えるけど、大根だから、間違えないでね♫” byからみん@ゆるキャラ とのことでした。
親田(おやた)辛味大根というカブっぽい見た目の大根は、下條村特産品で、一般の大根より、辛み成分が4倍多く含まれているそうです。ただ辛いだけでなく甘みもあることから、地元では「あまからぴん」と表現されるとか。
使い込んだ顔型食器洗いスポンジのように、長いこと頑張って怖い感じになってて湧く悲しみ。(元の写真はもっと暗かったので、明るくしましたが、余計な事をしたかもしれません。)
畳の休憩室っていいよなぁ…もちろんそばの城にも休憩室はあります。
おそば食べられなかったのが心残りでした。
コメント