【千葉】海ほたる

2017年3月21日

海ほたるのタイル

勝浦は勝沼ではありません。

日曜で早起きしたし、どっか行こうかとなって、東京湾アクアラインの海ほたる通って千葉の半島に行って見ることになった。
海ほたるは多分初めて通るとおもったけど、勝浦という名前は知ってる気がして
「勝浦は良く一緒に行ったよね、勝浦ワインとかあるでしょ」とtanuに言ったら
「それは勝沼だね」って言われたので、多分一度も行ったことがない地域。

海ほたるに着きました。

駐車場には葛飾北斎の富嶽三十六景がタイルになって、岩に埋め込まれたオブジェがお出迎え。いくつかあったけど、千葉関係ということでこの一枚。

ドローンは禁止です。

ドローン禁止
ドローン禁止

あちらこちらに貼ってありました。
全景を上空から撮影しようと思ったらドローンでしょ!ってな人が持ち込んで試みるのでしょうか。海ほたるからの景色でがまんしましょう。

海ほたるからの眺め
海ほたるからの眺め

ベンチ関係

海ほたるベンチ
海ほたるベンチ

お魚の口に腰かけられるようになっています。カメもありましたが、低かったので、腰かけられるのは子供ぐらいでしょうか。

海を眺めるベンチ
海を眺めるベンチ

海を眺められるベンチです。不思議だったのは鳥のフンなどが全く落ちていなかったことです。なぜなんでしょ。

海ほたるから見える風の塔

風の塔
風の塔

東京湾アクアラインを建設する際に、真ん中に風の塔をつくり、神奈川側と千葉側から橋を作り、風の塔がわからシールドトンネルで繋ぐという方法をとり、最終的に風の塔から海中トンネルの換気を行うように作ったそうです。

シールドマシン(カッターフェイス)の展示

シールドマシン
シールドマシン

人がいるのでスケール感がお分かりいただけるでしょうか。
かなり大きいですね。このシールドマシンが回転して掘削したのです。

ペット用の水飲み場がありました。

今日はとても暑かったです。ペット連れの方の為に水飲み場が用意されているようです。

ペットの水飲み場案内
ペットの水飲み場案内

海ほたる5Fにこんな案内がありました。

海ほたるオブジェクト
海ほたるオブジェクト

うみほたるオブジェを通り過ぎると

水飲み場への案内
水飲み場への案内

水飲み場は階段を下りて右に行くとあるようです。

ペット用水飲み場
ペット用水飲み場

ありました。

イベント:
6月25日~10月31日 映画公開記念「シン・ゴジラ×海ほたる キャンペーン」開催
ということで詳細はリンク先でご覧いただきたいのですが、なんと!ゴジラの実物大足跡があるとのことで、ぜひ見に行きましょう。

ゴジラの足跡
ゴジラの足跡

足跡大きいですね~
けど、ゴジラ、やや内股で、歩幅が小さいですね…

ゴジラの足跡ベストショットスポット
ゴジラの足跡ベストショットスポット

うみほたる内でも映画とのコラボでゴジラのミニ足跡が床に貼られてたのですが、この歩き方では「キョンシー」のようだと思いました。

ゴジラ!
ゴジラ!

ゴジラがいました。目が小さくて、とても凶暴そうに見えます。私の知ってるゴジラはこんなに尻尾長くも無かったので、随分変化したのだなと思いました。

シン・ゴジラ特設スペース
シンゴジラ特設スペース

撮影した時の記念?が展示されていました。

メガホンとか色々
メガホンとか色々

ゴジラは「シンゴジラ」で通算29作ということで、ポスターの展示がありました。
ポスターって楽しいですね。その時代の空気を伝えてくれます。

過去のゴジラのポスター
過去のゴジラのポスター
ゴジラ対メガロ
ゴジラ対メガロ

そうそう、私の知ってるゴジラはこんなずんぐりした感じw
しかし数あるポスターの中で、すごく気に入ったのが↓

オール怪獣大進撃
オール怪獣大進撃

みよ!この北島三郎かマキバオーかというぐらいの鼻の穴のでかさ!
ほかの生き物たちも微妙ですごく楽しいです。
それから動物に白目つくと、人っぽくなって怖いよねと話題になったのがこの一枚。

キングコング対ゴジラ
キングコング対ゴジラ

キングコングが妙に人間臭い顔してます。
ものすごく流行った映画なので、ビッグウェーブに乗ろうということだったのでしょう。

幸せの鐘

幸せの鐘
幸せの鐘展望デッキ
幸せの鐘遠景
幸せの鐘遠景

海ほたるに着くと、ずーっと聞こえてるのが鐘を鳴らす音でした。
観光地ではよくある鳴らし物ですね。

ちょっと面白いのれんをみつけました
壁飾り的に使われていました。

ゴジラののれん
ゴジラののれん

千葉の観光地などについて、アンケートを取っていました。

勝浦カッピー
勝浦カッピー

ゆるきゃらにひかれて行って見ると、アンケートを取っていました。
アンケートに答えて、缶バッヂとモバりん(ゆるキャラ)反射リストをもらいました。

うみめがね

うみめがね
うみめがね

海ほたるに関する資料館です。中にはトイレは有りません。
キュレーターみたいな人がいるわけでもないので、人によっては退屈だと思う人もいるかもしれません。
個人的にはとても興味深いビデオや展示物がありました。

うみほたる模型
うみほたる模型

海ほたるについてはここで終わりです。
千葉についてからのお話は、また次回。

2017年3月21日千葉, 東京湾アクアライン, 海ほたる

Posted by bee