西湖((さいこ)MAP)は水がきれいです。暑い日だったので、飛び込んで泳ぎたい気持ちになりました。
どうですか~きれいでしょ
足ちゃぷちゃぷしたくなるでしょ
コウモリ穴まで、歩く気力がわかなかったので、車で行くことにしました。
車だと早いですね、ほどなくして「蝙蝠穴管理事務所」まで到着しました。
メルヘンなバスの停留所の案内が素敵です。
子どもの頃描いた、宝の地図っぽい(*’▽’)
写真をクリックすると拡大します。
この施設では、クニマスの展示もしています。クニマスの展示は無料で見れます。
コウモリ穴入洞料/大人300円・子供150円
発券場の蝙蝠が可愛いです。入場係のおじさんが、ヘルメットを渡してくれます。
「ヘルメットなんて、大げさねぇ…でも気分出るわね」
なんて思ってましたが、これかぶらないと怪我します(´・ω・`)
ヘルメット撮影
何だか戦死した人でも埋めたみたいな絵になりましたが…蝙蝠が可愛いでしょ
足元はウッドチップが敷き詰めてあり、ふかふかと歩きやすく、馬なら良い調整ができそうな感じです。
写真がぼやけてしまいましたが、ちゃんと指示通りに進みますよ。
このスロープを降りるようです。
ここは樹海なので、この木を伐採するより、よけて作ったほうが合理的だったのでしょうか。
綺麗に作ってあります。
見えてまいりました!なんだか牢屋みたいです…
なるほど、牢屋みたいな入り口には理由があるわけなのですね。入口の写真を撮っていると、蜂がぶんぶん寄ってきました。
慌てるtanuを無視してると「早く中に入ろう!」とせかされました。
中は涼しいです!
外の世界が嘘のように、ひんやり涼しい。
やっぱ夏は風穴、氷穴、コウモリ穴の洞窟系だよね~と、おおよそそういう場所に行くにはふさわしくないサンダル履きの二人連れは喜んだのです。
ウッドチップの優しい道とは打って変わって、ごつごつとして、水で湿った歩きづらい洞窟です。
最初は普通に歩けていたのですが、どんどん雲行きが怪しく…
少し屈まないと通れなくなってきました。手すりも低め。「ひゃ~腰に来るねぇ」等と言いながら進みます。
おーけーおーけーお…
これなんだかわかります?
転がった丸太じゃないですよ。手すりです。地面に密着した手すりです。
すごく嫌な予感がします( ;∀;)
ガツン!ゴツン!
ヘルメットが激しくぶつかります。
後方の家族連れのお子様も、ガツンと当たるたび「いたっ!(痛)」と言ってます。
痛いわけないのですが、思わず言ってしまう気持ち分かります。
余りに狭いため、写真撮る余裕もありませんでした。
やっと天井が高い場所に来ました。
この先に蝙蝠がいるようです。
暗すぎるので、画像加工ソフトで明るくしてますが、ちょっとホラーな写真になってしまいました。
ようやく出口です。
ずっと洞窟の中を歩いていると、外界がまぶしすぎます。涼しいところから原色の風景を眺めて幽玄な気分になっていたら…
外に出たとたん、一瞬で蒸し暑さが襲って来て、現実に引き戻されたのでした。
コウモリ穴:入場料大人300円/小中学生150円
(JAF割引あるようです。この日は新しいカードが来て無かったので、カードが使えず、おいくら値引きが分かりませんでした。)
コウモリ穴、涼みにどうですか。サンダルやヒールではなく、低めの靴で、ロングスカートよりはパンツのほうが軽快に動けます。
コメント