【栃木】大谷資料館

大谷石

ウェブで栃木県の観光スポットを見ていた時、大谷資料館(おおやしりょうかん)という、石の採掘場跡を公開している場所があると知り、とても興味を持ったので行くことに。

この日は小雨が降ったり、晴れ間が見えたりの一日でした。

大谷町

この町は、石の壁があちこちにありました。住んでいる人には日常なのでしょうが、石に囲まれて暮らすというのも、少し変わった体験の様に思います。

紅葉

紅葉が綺麗でした。

到着

奥は、石を切り出した後にベンチや自販機などを設置し、休憩ができるようになっています。

地下坑内入口

地下坑内入口にこの採掘場の説明や、採石のためのちょっとした展示物なども飾られています。

入場料:大人800円、子供400円(未就学児は無料)、駐車場は無料でした。

小さな石像

途中小さな石像がありました。なぜかお金が乗せてあります。外国人観光客の習慣なのかもしれません。

資料館の中の展示物です。まだ活動している採掘場があるようです。

屋号で見る採掘場の分布図

荷車

機械展示

これで石を切り出すのでしょうか。二人で使うもののように見えます。

現場の物

当時の昼食時等に使われたようなやかん等があります。

ハンドウィンチ

この資料館では、大谷町の石についてなどのパネル展示もありました。

いよいよ地下坑内に行きますよ。

地下坑内へ

地下は寒いらしく、入り口では毛布が籠に入れてありましたので、一枚お借りしました。

階段を下る

とても広くて大きな空間です!中はやはり寒いです。毛布をお借りして良かったと思いました。切り出した石が並んでいます。

ダンジョンのよう

どこかに宝箱がありそうな雰囲気です。

地下軍事工場

「この地下空間は戦時中、陸軍の地下倉庫として、また、中島飛行機の戦闘機「疾風」の機体工場として利用されました」と書いてあります。そんな時代もあったのですね。

下に写真が付いており、ここではB’zの松本さんがギター演奏をした場所です。とも書いてありました。

地下空間の地図

ダンジョンマップだ!ダンジョンマップだ!ワクワクします(*・ω・*)

上を見よ!

見上げてごらんと促す説明書きがありました。

杭のようなもの

意外と気づかず、スルーしてしまう人が多かったです。

オブジェクト

ついにモンスターが現れた!と思いましたよ。突然のアート作品の展示です。ちょっと怖かった。

木の椅子

そして突然の木の椅子です。説明は有りませんでした。奥の石組が面白いです。

手掘りのあと

機械ができる前は、人力でつるはしなど使って掘っていたのですね。

ライトアップ

左側のオブジェは假屋崎省吾さんの作品との事でした。所々掘った後などをライトアップしてあります。

ライトアップされた坑内

整然と削られた跡がライトアップされて、幻想的な表情を生み出しています。

壁紙みたい

綺麗に削るものですね。パソコンの壁紙になりそうです。

割と歩きます

削った跡

ライトアップの色も、青や赤に変化していました。

ステージのような場所

機械掘りのあと

手掘りとは違う模様になりますね。板野友美さんがここでPVを撮ったそうです。他にも色んな人が撮影に使ったり、プレゼンに使ったりしているそうです。

反響を知りたかった

結構観光客が多いので、できなかったことの一つです。大声を出して、どんな聞こえ方するのか知りたかったです。

見上げてる人

見上げてごらんの場所で、見上げてる人発見!

十字架ライトアップ

十字架がありました。この中には教会もあるのです。

水がたまっている場所

この中には水がたまっている場所も有りました。どうやって抜いているんだろうかと気になりました。

切り出した石

石に何かする装置。何するのか分からなかった。

石の積み上げ方法の実験場

矢印の下はこんな様子でした。

積み上げ実験

昔からの電灯?

アンカーのあと

割と気軽にアンカー打たせてくれるのかしら…

外の光

通行止めになっていましたが、出れそうな感じです。

1979年から公開しているようです

中の空間は、異世界な雰囲気でした。撮影などに使われるのもよく分かります。資料館で毛布を返却し、外に出ます。この毛布あって、本当に良かった。

小さな滝があります

石だらけ

休憩所

この日、自販機のある辺りで、簡易テーブルなどを並べておりました。何かイベントが開かれる予定でもあるのかもしれません。準備しているようでした。

ちなみに、この休憩所の奥は坑内に車で入れるようになっていました。

晴れ間が

日は落ちてきましたが、晴れてきました。

トイレ前のカエルの石像

だからなぜ、お金を乗せるのでしょうかw

古いトラック

駐車場に戻るときに気が付いたのですが、とても古いトラックが放置されていました。下草が蔓延っていないので、展示かもしれませんが、見た感じ放置野ざらしな雰囲気です。

苔むしてます

かつては石を運んだのでしょうか。

いすゞ

エンブレムはいすゞと読めます。

岩の紅葉

ここは大谷資料館近くの公園ですが、岩に張った蔦が紅葉して綺麗です。

気になった建物

どう見ても廃墟…廃墟マニアの心をくすぐる建物です。

調べてみると、「山本園大谷グランドセンター」という娯楽施設だった建物のようです。

平和観音

石を掘り出して作った平和観音。この像の横には階段があり、背後まで登れるようになっています。26.93メートル、第二次大戦での戦没者の為彫刻されたものだそうです。

階段が続いています

どこを見ているのでしょ

割と近くまで登れます。背中からも写真を撮ったのですが、時間的に暗すぎて、石かどうかもよく分からない写真になりました。

さようなら大谷町

この公園の近くには、休日で晴れたら営業しているような、屋台のようなお店がありました。今度は雨じゃない時に行ってみたいです。

コメント