基本情報
- 場所 〒369-1501 埼玉県秩父市吉田久長32番地
- TEL / FAX 0494-77-0333 /
- 開設時間 午前9時~午後4時30分
- 休館日 龍勢会館:12月29日~1月3日
- 龍勢茶屋:12月31日~1月1日
- 路線 主要地方道皆野両神荒川線
2017/03/20現在
ダムの帰りに、道の駅龍勢会館(HP)という所に立ち寄りました。道の駅龍勢会館(MAP)
小腹が減ったので、軽食でもとれればと思ったのですが、時すでに影も長い夕暮れ時…
ここは少し変わっています。道路を隔てた向かいにも駐車場があり、トイレと公衆電話はそちらのほうにも準備されています。
閉まっていました。親切な方が「もうほとんど終わりだよ」と教えてくれました。
そうか、終わりか…
ちょっと付近を見て回ることにしました。
右端にはお土産など物販店がありました。
特色 秩父事件に関する資料や復元された家屋の展示
敷地の奥には秩父事件の会計長で秩父事件の主要な役割を果たし、のちに北海道へ逐電し、そこで生涯を終えた井上伝蔵の商家「丸井」邸が復元されたものがあります。(映画「草の乱」で使用)
隣の龍勢会館(HP)入口の両側には枯山水が施してありました。
龍勢まつりの展示を行っているようです。
手にゴミを持たされてて可哀想にと思ったら、じばにゃんの苺のお菓子の空き袋でした。
秩父事件資料館も龍勢会館も4時30分まででした。ギリギリアウトです。
それにしてもこの「本日の営業は終了しました」の文字は昭和ロマンを醸してて良い感じです。
ダムに行く時も鍾乳洞があったりして、ジオっ子でもあるので割と見たいスポットが多かったです。また次の機会の楽しみにします。
充電器は物販店の裏側にあります。ちょっと目立ちにくいかもしれません。お土産屋さんで割れせんべいを買って帰る事にしました。
コメント