【神奈川】ダムマニア展2017

ダム部
ダムカレー


神奈川県立相模湖交流センターで、「相模ダム建設70周年記念 第4回ダムマニア展」を7月17日~7月30日まで開催しているとの事で、行ってきました。お目当てはダムカレー46基の展示です。

神奈川県立相模湖交流センター

「ダムマニア展(HP)」のポスターが掲示されています。入場は無料です。

駐車場は交流センターの向かい側を利用しました。最初の1時間は330円で、そのあと30分ごとに150円の加算です。

展示は1Fのアートギャラリーで

入口のカラフルなマンホールが素敵です

綺麗なマンホール

順路の最初に、空撮したダムの様子が放映されていましたが、鳥の目線での映像は迫力があります。

ダムの種類を解説

ダムマニア視点も添えられていて、面白いので熟読してしまいます。

ダムマンガ

原画の展示がありました。

下久保ダム防災電光掲示板

ダムカレー

お目当てのダムカレーです!良くできた食品サンプルが並びます。

美味しそう!

値段も知りたい

これから行く予定の相模ダムも

ん…??相模ダムカレー???

紙粘土?

実物は、この建物の2Fで食べられますので、ワクワクしてきました。

ダムカレーガチャ

これ、どこに置いてるんだろう…

ゴージャス

カレーは別の容器にあるようです。

両側にダムカレーが展示されていました

入り口付近には物販も有りました。

青林檎

お腹が減ったので、ダムカレー食べに2Fの「青林檎」(Open10:00~16:00)へ、さて先ほどの紙粘土の相模ダムカレー、実物は如何に??

相模ダムカレー(実物)

おお、サラダと味噌汁がついています。相模ダムは重力式コンクリートダムです。

シラス

素揚げしたシラスのトッピングが憎いです。

お店の人に、ダムカレーも普通のカレーも同じですよ~と言われ、tanuは普通のカレーを頼みました。

普通のカレー

どちらもワンコイン500円です。安い!

お約束

決壊…じゃなかった、放流の様子。

店員のおじさんが、とても和やかな方で、ダムカレーやダムカードについて、楽しそうに語ってくれました。相模ダムは今年70周年との事で、特別なダムカードがあって、この施設の1Fで貰えると耳寄り情報を教えてくれました。

普通のダムカードと、70周年記念ダムカードを貰いました。図柄は、ダムカードを集めている人もいるでしょうからネタバレしません。ただ、ゴージャスですよ!

2Fには本来の施設の展示がありました。

相模湖記念館

ハンドルを回すと、ビルが光ります

tanuが必死に回して、飛びすさったところをパシャリ

相模湖では花火大会をやります

さがみ湖湖上祭花火大会 基本情報

  • 開催日時    平成29年8月1日(火)午後7時30分から9時まで
    • ※小雨決行、荒天時は翌日2日に順延。2日も荒天の場合は中止となります。
  • 開催場所    相模湖湖畔(県立相模湖公園前)
  • お問い合わせ    相模湖観光協会 電話:042-684-2633

おや?

BIOSで止まっています…

同じような機器がもう一つありました。

音はなるのですが

絵が動くはずですが故障中です

天井の太陽光パネルにこの鏡の光を反射させます

天井の太陽光パネルに光を当てると、鳥の声がするはずですが、囀りません…光量が足りてないのでしょうか…

しかし、このような装置ばかりではありません。ちゃんと動いてるのも有りました。

ブロックをつなげて遊ぶ

動作の確認はしませんでした。

流木でできた椅子

コメント