スーパーに行ったら面白い野菜を見つけました。水連菜。野蓮ともいう台湾の野菜だそうです。高雄市の美濃という地域の名産品のようです。葉っぱが水蓮の葉っぱに似ているからつけられたそうですが、生息地も水の中で茎(葉柄)の断面は水蓮っぽいように見えます。
ネットで調べたところ、ニンニクと一緒に炒めるのがスタンダードのようです。一応いくつか作って食べてみました。ちなみに生食だとほんのり塩酸っぱさがあります。
お吸い物
どうです、モネの筆致のようなぼんやりとした写真ですが、くるくる混ぜると渦を巻くのが面白くてしばらく混ぜ混ぜしてました。
味は豆腐のお吸い物です。生の水連菜に感じた、うっすらとした塩酸っぱさは過熱によるものかとんでいました。クセの全くない野菜です。
煮もの
生の水蓮菜を軽く塩もみすると、結ぶ野菜に使えました。
結んだ水連菜はシャキシャキでした。
水蓮菜ときくらげのだし漬け
出汁との相性は良くありませんでした。塩もみのほうがおいしいと思います。
水蓮菜とニンニクの油いため
なんだかんだで、これが一番おいしかったです。噂通りのシャキシャキ食感。ニンニクを炒めて香りが立ったら、水蓮菜を加えてサッと30秒ほど炒めました。
5センチぐらいに切った束をベーコン巻にしたり、豚肉と一緒に少々甘辛い味付けで炒めても美味しいと思います。油との相性がいいようです。
天ぷらも美味しそうです。(炸野蓮 來高雄美濃就是要吃粄條)
水蓮菜栄養素 100グラム当たり
- 17カロリー
- 食物繊維1.87g
- カルシウム25.6mg
- 鉄3.7mg
- カリウム228.67mg
華人健康網より
コメント