【岩手】サンQふる郷市場

もの

サンQふる郷市場

サンQふる郷市場

  • 住所:〒028-0301 岩手県遠野市宮守町上宮守15地割123
  • 電話:0198-67-3399
  • 定休日:火曜日

田瀬ダムに訪れた時、管理事務所の掲示物の中にご当地観光名所などが紹介されており、その中で目を引いたのが「馬力ラーメン」でした。

田瀬ダム掲示物
田瀬ダム掲示物

馬肉ラーメンじゃないですよ、馬力(ばりき)ラーメン。馬力ラーメンのネーミングの破壊力に打ち震えました。これは絶対行かねばならぬと!

最寄りの観光名所で、この時は改修中のようで行くのを止めましたが、サンQふる郷市場から遠野街道を3kmほど行くと、遠野の観光名所「南部曲り家千葉家」があります。

南部曲り家千葉家

  • 平成28年4月より10年をかけ大改修工事となりご見学いただけません。
  • 南部曲り家の代表格である千葉家は、遠野市から盛岡市に向かう国道396号線の右手にあります。見晴らしの良い小高い丘の中腹に石垣を築き、前面に柵をめぐらした屋敷構えの家で、曲り家の最盛期に建てられ,保存状態も良く、上層農民の最高級の曲り家として典型的なものといわれます。「日本十大民家」の一つに数えられます。
  • 遠野市観光公式サイト 遠野時間 より

11時半頃建物に入ると、右側は産直物産などを売っているスペースで、左側が食堂になっています。

壁のお品書き
壁のお品書き

卓上にメニュー表もあります。目当ては馬力ラーメンなので、馬力ラーメン500円を頼みます。tanuはラーメンセット(馬力ラーメン+ミニカルビ丼)900円。それと馬刺し525円が異様に安いので一つ頼みました。

ラーメンセット900円
ラーメンセット900円

肉団子のような丸いものは馬力玉という辛みの肉団子で、通常は1つ付いているそうなのですが、少々辛めを頂きたく、2つ付けてもらいました。

見た通り馬力ラーメンはしょうゆ味で、チャーシューは馬肉。ほんのり甘く、醤油がきつくないスープで全体にさっぱりとした味わいです。

ミニカルビ丼は馬肉なのでしょうか、牛の臭さは感じられませんでした。味付けもコクのあるタレが絡んでとても美味しいです。ラーメンセットおすすめです。

馬力ラーメン500円
馬力ラーメン500円

右上のメンマのそばに馬力玉を溶かしたミンチが写っています。馬力玉にはさほど辛さを感じないのですが、汗が噴き出してくるので辛み成分が強いのだろうと思いました。

何しろ馬肉の入ったラーメンで500円はとてもリーズナブル。サンQふる郷市場の馬力ラーメンは名物らしく、色んなテレビ局が訪れているようで壁に色紙がいくつもありました。

馬刺し525円
馬刺し525円

この記事で一番書きたかったのがこの馬刺しです。この量で525円!薬味は生姜おろしとニンニクおろしの二つが添えて有ります。卓上のお醤油を使っていただきます。脂身少ない赤いお肉です。すごく柔らかくて舌の付け根に、もわっと来る馬味があります。あまりに美味しかったので、追加でもう一皿頼みました。

馬刺しアップ
馬刺しアップ

近くに来たら是非これだけでも食べて欲しいと思うのですが、用意があるか無いか電話で確認したほうが良いと思います。

なぜなら、私たちの後に作業服を着た二人連れの男性が「馬刺し定食2つ」注文したら、店員さんに馬刺しは1つしか用意できませんと言われていました。その時の「えー、無いの?」という落胆した声が忘れられません。

仕事の合間の楽しみである昼食で、目当てのメニューが無かった時の残念な気持ちを思うと、こんなカロリーが服を着て歩いているような旅行者が二つも卑しく注文してしまい、なんとなくいたたまれない気持ちになったのです…

その気持ちを楽にしようと、駐車場に停めてあった彼らの車のナンバープレートを見て、「岩手の人だから、私たちより来る機会は多いだろう」と勝手に胸をなでおろしたぐらいです。

今回頼んだメニューのおすすめ順位

  1. 馬刺し
  2. ラーメンセット
  3. ラーメン

ちなみにお持ち帰り用に馬肉販売もしているようですよ。