建設途中の橋を見つけ、飛越ふれあい物産センター 林林 (道の駅 細入)に車を停めて、歩いて現地へ向かいました。9月中旬、この日は小雨日和でした。
猪谷橋のことは、以前少し触れたのですが、建設途中の橋というのは珍しいと思ったので、写真の枚数を増やしてお届けしようという企画です。訪れたのは去年の9月なので、現在どのように変貌したのか分かりませんが、楽しんでいただければと思います。
今回暗めの写真が多くて、明度を上げて利用してるものが多いです。この写真はそのまま使えました。
日本橋梁建設協会ケーブルエレクション斜吊工法
一般国道41号 富山高山連絡道路 猪谷楡原道路 パンフレット
対岸の向こうに道路らしきものは見えません。調べてみたところ、現在神通川大鉄橋跡とよばれ、昭和6年(1931年)に作られた猪谷の三井鉄橋とのことでした。
-神通川に鉄橋(水面からの高さ57m、全長294m)を架橋し、飛越線猪谷駅に乗り入れるための工事を実施、1931年に完成させた-
Wikipedia神岡軌道
神通川にダムができ、今は橋脚のみのようですが、かなり高い鉄道橋だったようです。
コメント
お邪魔致します。
本日京都から仕事の都合で41号線を通りました。
運転してましたので写真には収められませんでしたが建設中の橋がとてもかっこよかったので調べてみるとこのサイトにたどり着きました。
1/4程橋が出来ていましたがとても迫力がありました。
なかなか見に行く事は出来ませんが完成が楽しみです。
他の旅の記録も拝見させていただきます。
こんにちは。
なかなか建設中の橋を見る機会はないので、得した気持ちになりますよね。
私も完成が楽しみで、ぜひ見に行きたいなと思っています。
旅の参考になれば嬉しいです。