合角ダム管理事務所から展望台へ
太陽がよそよそしくなってくる時間に到着したので、取りあえずダムカードを貰いに合角ダム管理所(HP)へ。
入口右側の受付のインターホンを押してダムカードを下さいと言うと、ダムカードを持って出てきてくれます。カメラでもあるのか、人数分持って来てくれました。
ダムカードももらったし、まずは周辺を見て回ります。
やっぱりあります。後で堤頂を歩いて向こう岸に着いた時もやはりありました。
このダム管理所には飲食できる場所はありません。ダムカレーは少し下ったところにある吉田元気村という所で提供しているようです。現在は販売しておらず、また来年との事です。
「ごうかくダムカレー」完売しました。
合角ダムの麓に広がる吉田元気村では、3月19日(日曜日)まで「ごうかくダムカレー」を販売していましたが、盛況につき3月9日に完売となりました。 来年も実施する予定ですので、是非お越しください。 合角ダムカレーは、今後も販売します。
管理事務所の反対側の道にあります。
左の奥に茶色の階段があります。展望台への階段です。
展望台から見晴らせる桃湖にかかる「倉尾橋」。橋の先は「昭和トンネル」になっています。
随分高くまで登ってきましたよ。もうちょっと!
到着しました。10人分の切株椅子があります。
右側にダム管理事務所、真ん中に合角ダムが一望できます。
展望台から右後ろを眺めると、道路沿いに桃湖を見晴らせる四阿がありました。(画面右端の中央付近)
この階段、木製で隙間が空いているので、登ってくるとき、腰が落ち着かないフワフワした感じがして、少々怖かったです。
ダムを行く
山の斜面に看板がありました。「会角 水の パラダイス」
新しめの橋です。
ふもとに見えるのは吉田元気村です。
橋のワイヤーアートには、合角ダムのある埼玉県吉田の龍勢祭がモチーフにされていました。鳥居にロケットが見えます。(秩父観光協会:龍勢まつりHP)
龍勢まつり
龍勢とは「椋(むく)神社秋の大祭」に奉納する神事として、代々伝承され続けてきた「手作りロケット」のことです。
ダム建設の際に作られた合角漣大橋(かっかくさざなみおおはし)が見えます。(合角漣大橋について:埼玉県橋梁のHP)
振り返ると、先ほど登った展望台が見えます。
この日は日曜日でしたが、そんな人は一人もいませんでした。こっそりやる人がいるのでしょうか…
これは「塚越の花祭り」をモチーフにしたもの。お釈迦様の誕生日に、子供たちを中心に薬師堂までの賛同を花びらを撒きながら進むそうです。塚越の花祭りHP
何やら滑車のようなものが見えます。
小鹿野春まつり開催します!
4月14日(金)・15日(土)、小鹿神社例大祭小鹿野春まつりが開催されます。初日には、全国でも珍しい屋台歌舞伎が上演され、2日目の大祭当日には午前より絢爛豪華な屋台・笠鉾が曳き廻されます。
鉄砲まつりについて
平成28年12月10日(土)、11日(日)に飯田八幡神社例大祭の鉄砲まつりが行われます。 この祭りは、秩父地方では1年の締めくくりの祭りと言われています。
何かレールのようなものが見えます。何かの上げ下ろしに使うのでしょうか。
この角度からだと、丼のような形の設備が良く見えます。上には滑車のようなものがついていました。
先ほどの何かを引き上げるような設備についていたプレートです。
インクライン (いんくらいん)
ダムサイトの斜面に沿って軌道を設け、巻きあげ装置などによりコンクリートなどを運搬する設備。斜面の上方から下方の打設場所までコンクリートなどを運ぶのに使います。
やはり運搬する設備のようです。
インクライン設備、ダム、管理事務所、倉尾橋、桃湖全部入れてみようと頑張りました。手前の枯れ枝が気になりますが、気にしないでください。
ダム部部長のtanuが撮影した、渾身の飛行機雲と機体のショットです。この日は飛行機雲がとても綺麗でした…その時は気付かなかったけど、今見ると、結構よく撮れてます。
ってダム関係ないやん。
管理事務所が見えます。堤頂長は195メートルです。
関係者しか使えないエレベーターのようです。壁際の階段を登って、あのドアを開けるとき、下を見たらめまいがしそうです。
大きさバラバラでごめんなさい。それぞれのタイルはお祭りを紹介するワイヤーアートの直下にあります。
合角ダムの管理事務所内へ
管理事務所に戻りました。中を見てみましょう。
合角ダムは重力式ですので、重力式を引き出してみましょう。
写りこみや反射で、ちょっと分かりにくいですね。角度も悪かったかもしれません。ダムの断面が見れる模型でした。
平面図は全体が俯瞰できていいです。
時間も遅かったので、「合角の天狗岩」というお話を見ました。
小さなタッチディスプレイではクイズをやっていました。
西秩父桃湖は人造湖です。合角ダム建設のために吉田川をせき止めて作られた人造湖です。日も翳ってきたので、この日のダム部活動は終了です。
コメント