【山梨】青岩鍾乳洞【入れません】

暑い季節になると、風穴、氷穴、鍾乳洞だよねー…ということで、山方面へお出かけになるジオな方々も居るかと思います。
私たちも涼を求め、山梨にある「青岩鍾乳洞」という所に向かいました。
青梅街道(大菩薩ライン)から枝分かれした、車一台やっと通れるぐらいの砂利と岩だらけの道に入り、1/4当たりのところで、片倉谷ゲートという地点があり、歩いて行く林道がありましたが、車は通行止めになりました。
ろくに下調べをせずに行く楽しみは、時に悪い目が出てしまう事があります…

Google口コミ

Google口コミ

☆☆☆☆☆2に、目がくらみ、是非行かねばと、比較的近いことも有り現在の状況を確認しなかったのが間違いでした。
間違いに気付き、急いで青梅街道まで戻ったので、降りて写真を撮る余裕がありませんでした。

その後道の駅たばやまの観光案内所の方に青岩鍾乳洞について伺ったところ
・以前は案内人がいてやってたけど今はやめてしまった
・青岩鍾乳洞は東京都の管轄
ということで、現在は行くことができないようです。道中登山者のような人を見かけたので、もしかして徒歩ならいけるかと思いたずねたところ
・途中から行けなくなってるはず
ということでした。

後から調べたら、鍾乳洞へ続く道が崩落して、入洞許可が下りない鍾乳洞という事が分かりました。途中で見かけた徒歩の登山者は、雲取山方面へ向かう人達だったのかもしれません。

ということで、青岩鍾乳洞は現在行くことができない幻の鍾乳洞になっています。

ところで、WEB上の青岩鍾乳洞を検索すると、鍾乳洞としては本当に良いところのようです。ただ雨合羽など持たず軽装で向かおうとしていたため、もし入洞できたとしても結局準備不足で引き返すことになったかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました