【神奈川】愛川町だだんべひろせの夜桜ライトアップ

2017年4月3日

だだんべひろせの夜桜ライトアップ

神奈川の橋100選の一つ、平山橋を見に行ったところ、橋が架かっている中津川の堤防で、このような看板を見つけました。

愛川町田代運動公園(HP)南側の桜並木のライトアップが始まっています。

2017年4月2日の桜の様子
2017年4月2日の桜の様子

桜は蕾ですが、一部開花もみられ、神奈川であれば開花から満開まで平均8日ほどです。

桜開花情報(日本気象協会tenki.jp)

イベント告知
イベント告知

4月1日~4月9日のPM6:00~PM8:30の間ライトアップがされます。
4月8日(土)には、PM3時~PM6時まで、特別イベントが開催されます。FMさがみでも、情報が取り上げられるとのことです。

お祭りちょうちん
お祭りちょうちん

なぜこんな告知をしているかというと、夜桜関連の設備などを撮影していたら、地元の人に私たちが何をしているのか興味を持たれたようで、桜や設備について話をしたところ、快く色々な情報を教えて下さったので、お祭りに微力ながら貢献できればと思いご紹介しているところです。

桜の木のライトアップ用
桜の木のライトアップ用
等間隔で設置されたライト
等間隔で設置されたライト

中津川の河川敷では、バーベキューをする人が大勢いました。だだんべひろせの夜桜ライトアップ、金曜から夜桜ライトアップを見ながらキャンプして、土曜日にお祭りを見るというのも良いですね。

平山橋
平山橋

会場の近くには、「神奈川の橋100選(HP)」に登録されている「平山橋」も有ります。平山橋は大正期に架けられた3連の曲弦トラス橋です。

現在車両の通行はできません。ゆっくり徒歩で橋を観察したりするのも楽しいですよ。橋の用語集(日本車両より)

会場そばの公園のトイレ
会場そばの公園のトイレ

会場そばには公園があり、大きな公衆トイレもあります。