国道6号線沿いにある「道の駅ならは」福島に来たら、必ず寄ります。お風呂もいいですし、お気に入りの食べ物などもあります。最初に訪れたのは2017年で、最小限の機能しか稼働していませんでしたが、今ではコロナの影響はありつつも完全営業しています。
今回は道の駅周辺からまわってみましょう。
これは2019年に訪れた時の写真で、マヨネーズはお好みでつけます。豚丼並は以前は600円でしたが、現在は900円になっているようです。
薄いオレンジで「しゃいま」と読めます。「いらっしゃいませ」の可能性が高いです。もしくはただの落書き。
かつてはここで、何か小さなお店でもやっていたのかもしれません。
国道6 号いわき市から新地町までの総延長163㎞区間内及び沿線県市町村道に、地域住民及び避難者によって桜の苗木を植樹します。 植樹費用については「福島県地域づくり総合支援事業(地域協働モデル支援事業)補助金」を活用します。 維持管理費用については、全国から桜の木オーナーを募集し、基金化を図ります。
30年後の故郷に贈るふくしま浜街道・桜プロジェクト より
このとき一枚買おうと思ったのに、あちこち見ているうちに忘れてしまいました。裏面の表示が気になったんです。ネットで調べたら、やはり集めている人がいて、裏面も見れました。(道の駅図鑑)
物産館では、楢葉の風という日本酒と、美味しくてお気に入りの桃のアイスを買いました。ごろっとした果実が冷えててとても美味しいんですよ。
ゆずコロッケは独特の風味で新鮮でした。是非食べてほしい。イモががっつりホクホクというよりも、ペーストっぽい具です。美味しかったです。
過去記事:
【福島】道の駅ならは2020年9月/
【福島】道の駅ならはとその周辺2019年5月/
【福島】道の駅 ならは 2018年9月/
【福島】2017年11月の道の駅ならはの様子(2017年9月)/
【福島】道の駅ならは(2017年6月)
コメント