【埼玉】道の駅あらかわ

2017年8月15日道の駅

道の駅あらかわ

道の駅あらかわは、彩甲斐街道のそばにあります。建物の横には秩父鉄道が走っているので、今の時期だと運が良ければSLパレオエクスプレスが通過するのを見れるかもしれません。

駐車場からは武甲山が見えます
駐車場からは武甲山が見えます

基本情報

  • 場所     〒369-1803 埼玉県秩父市荒川日野538番地1
  • TEL / FAX     0494-54-0022 /
  • 開設時間     3月~11月:午前9時~午後5時
    12月~2月:午前9時~午後4時
  • 休館日     12月29日~1月1日
  • ●駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間ご利用いただけます。

国土交通省の道の駅あらかわより引用

道の駅あらかわは、道の駅の裏手に公園があります。

枝垂桜のある公園
枝垂桜のある公園
公園の遊具
公園の遊具

公園には、シーソー、滑り台、小さなジャングルジムがあります。公園の入り口には案内板と自販機がありました。

案内板
案内板

しだれ桜とそばの荒川という表題です。食事はそばが名物なんですね。

ジオ電車が通りすぎました!
ジオ電車(勝手にそう呼んでます)が通りすぎました!

ああ、ぼやけてしまいました。でもこの電車の柄がとても好きです。

三つの小屋はおトイレです
三つの小屋はおトイレです

道の駅荒川のおトイレは、男性、女性、みんなのトイレ、それぞれ独立した建物になっています。

女子トイレの横がEV用です
女子トイレの横がEV用です

物産品は産直野菜、地酒、お土産などが置いてありました。今の時期は行者ニンニクが600円ぐらいで販売されていました。

道の駅あらかわの横には「鈴ひろ庵」というレストランがあります。食券を買う方式です。(知らずに直接注文してしまいましたが、清算対応していただけました。お忙しいのに申し訳なかったです。)

tanuは冷やし担々麺

冷やし担々麺820円
冷やし担々麺820円

私はそばがきを頼みました。そばがき置いてる道の駅のレストランはあまりないかもしれない。行者ニンニクのたれをつけて食べます。

秩父そばがき550円
秩父そばがき550円

tanuが注文した冷やし担々麺が思いの外美味しく、担々麺では失敗することが多いので嬉しかったです。

そばがきは、行者ニンニクのたれと、ほこほこしたそばがきが合いました。いつもはわさび醤油で食べるのですが、汁も美味しく、何より550円とお安いのがいいです。

次はこれを食べたい
次はこれを食べたい

冷やし担々麺にも秩父そばがきにも、今が旬の行者ニンニクが使われていて、道の駅の食事にあまり期待していなかった私たちですが、道の駅あらかわの鈴ひろ庵は、また来て、他のメニューも食べたいと思うほど美味しかったです。

道の駅あらかわには夜にも立ち寄ったのですが、トイレ以外は真っ暗でした。星がとても綺麗にたくさん見えてびっくりしました。tanuは本物の北斗七星を見たことが無かったらしく、ほんとうに北斗七星だと喜んでいました。