以前から欲しいと思っていたドライブレコーダーを今年の春、ついに購入しました。
数ある機種の中から悩んだ末、西日本のLED信号も記録でき、駐車中録画も可能な、アサヒリサーチのDriveman GP-1F(フルセット)を選びました。スタンダードセットにACアダプターと専用USBケーブル、HDMIケーブルを加えたものがフルセットです。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、別売の、PL(偏向)フィルター(D-PLF-1)も一緒に購入しました。こちらはレンズに取付けると、フロントウィンドウへの映り込みを軽減してくれるというものです。
この機種は、付属のケーブルを常時電源とACC電源とアースに接続する仕様になっているので、ご注意ください。
以下開封写真に続きます。
開封写真
対応メディアは、今や少数派のSDカードです。小さすぎず扱いやすいので、よく抜き差しする方には都合が良いと思います。
このケーブルを常時電源とACC電源とアースに接続します。
フルセットにのみ付属。HDMI入力端子のあるカーナビ等の画面で映像を見ることが出来ます。
こちらもフルセットにのみ付属。上のHDMIケーブルと一緒に本体ごと持ち帰って、テレビ等の画面で映像を見ることが出来、撮影も出来ます。
撮影した映像
早速取り付け、撮影した動画をYouTubeにアップロードしました。2304×1296 27fpsに設定しています。
この機種は、通常録画に加えて駐車中録画機能(セキュリティーモード)もあります。
以前アップロードした駐車中録画の動画
この動画は、標準の1fps設定にて撮影されています。その他に10fps、7.5fps、0.5fpsでの撮影も可能です。
まとめ
アサヒリサーチ Driveman GP-1Fはまずまずの画質と、扱いやすいSDカード仕様が魅力のドライブレコーダーです。
コメント