タイヤ交換 (FALKEN ZIEX ZE914F)

2017年3月6日くるま

車の1年点検をしてもらった時、タイヤの消耗のため交換を提案されました。

交換前のタイヤ
交換前のタイヤ

離れたところから見ると、まだ大丈夫そうに見えますが・・。

交換前のタイヤ(アップ)
交換前のタイヤ(アップ)

よく見ると溝の方はともかく、たくさんのヒビが見えます。

ブリジストン B390
ブリジストン B390

ブリジストンのB390というタイヤで、2008年の6月ごろ製造の物のようです。新車時からのタイヤと思われ、丸8年経過しています。

これは交換したほうがいいと思い、タイヤの選定を始めます。

悩んだ末、”スポーティさとコンフォートを併せもった低燃費タイヤ”という触れ込みの、FALKEN ZIEX ZE914 F を選びました。

タイヤ屋さんに電話で注文して、一週間後に交換してもらいました。

新品のFALKEN ZIEX ZE914 F
新品のFALKEN ZIEX ZE914 F
横からの写真
横からの写真

しばらく走行してみたところ交換前と比べ、静かで乗り心地が良くなったと感じました。同じ道で自宅まで帰りましたが、タイヤの転がるざらざら感が軽減したように思います。

ずいぶんくたびれたタイヤとの比較なので、良くなって当然かとも思いますが満足しています。

あとはこれから何年くらいもつでしょうか。

価格は交換工賃込みで44000円ほどでした。

2017年3月6日くるまBK5P, BKアクセラ, FALKEN ZIEX ZE914 F, ファルケン

Posted by tanu