【長野】松川ダム

ダム部
松川ダム

管理事務所

カメラを首から下げ、ダムを写す気満々の我らはどう見てもダム部です。生活感あふれる管理人さんに「おはようございます」と声をかけると、少しの沈黙の後に「ダムカード?」と聞かれ、元気よく返事をしたら、松川ダムと片桐ダムのカードを頂きました。片桐ダムはここで配布してるのかな?

手書き看板

生活感のある手すり

ダム部ともあろう我々が、気持ちよさそうに干されてる布団に気をとられ、今回洪水吐を撮り忘れています…

左岸からの眺め

松川ダムは飯田市の水道水の6割を供給しているそうです。

銘板

天端

梯子と踊り場

インクライン

大きな魚影

管理用エレベーターかな

ダム湖

ダム湖の名前が調べてもわかりませんでした。無いのかな…

地震計

ダム湖側

ダム直下

ラジアルゲート

クレストゲートにはラジアルゲート2門

ワイヤーの跡

発電所

下の小さな建物は発電所です。

天端から左岸を見ると管理事務所が見えます

チラ見えする堤体

展望台かな?

右岸側に階段があります。展望台だったら、ダム部としては行かねばなりません。

閉まってました

暑さに参っていたので、ちょっとほっとした。そもそも展望台ではないのかもしれない。

日焼けで文字が分からないけど言いたいことはわかる

右岸から眺める堤体

この先、お食事中の方はスクロールするか、薄目で行き過ぎてください。折り返して左岸に戻りますよ。

天端の所々にフンが落ちていました

どんな動物のものなのでしょう

サルかな、鹿かな…近くに茶の湯に適した名水、猿庫の泉(さるくらのいずみ)と言うのがあるので、サルかな、関係ないかな。乾燥させたら燃料になりそうな感じです。

右岸から下流側

標高

樹の間からラジアルゲートが見えます

拡大

猿庫の泉付近の送水管

猿庫の泉案内板

猿庫の泉は0.5km先にあるようですが、管理人さんから片桐ダムのカードももらったので、今回は見送り、片桐ダムへ行くことにしました。

アジサイが綺麗でした

この道は大平街道と言うそうです

鹿の絵やイノシシの絵もあります。長野はジビエ料理が多い地域です。

コメント