【神奈川】ダムマニア展2017

ダムカレーダム部
ダムカレー


神奈川県立相模湖交流センターで、「相模ダム建設70周年記念 第4回ダムマニア展」を7月17日~7月30日まで開催しているとの事で、行ってきました。お目当てはダムカレー46基の展示です。

神奈川県立相模湖交流センター

神奈川県立相模湖交流センター

「ダムマニア展(HP)」のポスターが掲示されています。入場は無料です。

駐車場は交流センターの向かい側を利用しました。最初の1時間は330円で、そのあと30分ごとに150円の加算です。

展示は1Fのアートギャラリーで

展示は1Fのアートギャラリーで

入口のカラフルなマンホールが素敵です

入口のカラフルなマンホールが素敵です

綺麗なマンホール

綺麗なマンホール

順路の最初に、空撮したダムの様子が放映されていましたが、鳥の目線での映像は迫力があります。

ダムの種類を解説

ダムの種類を解説

ダムマニア視点も添えられていて、面白いので熟読してしまいます。

ダムマンガ

ダムマンガ

原画の展示がありました。

下久保ダム防災電光掲示板

下久保ダム防災電光掲示板

ダムカレー

ダムカレー

お目当てのダムカレーです!良くできた食品サンプルが並びます。

美味しそう!

美味しそう!

値段も知りたい

値段も知りたい

これから行く予定の相模ダムも

これから行く予定の相模ダムも

ん…??相模ダムカレー???

紙粘土?

紙粘土?

実物は、この建物の2Fで食べられますので、ワクワクしてきました。

ダムカレーガチャ

ダムカレーガチャ

これ、どこに置いてるんだろう…

ゴージャス

ゴージャス

カレーは別の容器にあるようです。

両側にダムカレーが展示されていました

両側にダムカレーが展示されていました

入り口付近には物販も有りました。

青林檎

青林檎

お腹が減ったので、ダムカレー食べに2Fの「青林檎」(Open10:00~16:00)へ、さて先ほどの紙粘土の相模ダムカレー、実物は如何に??

相模ダムカレー(実物)

相模ダムカレー(実物)

おお、サラダと味噌汁がついています。相模ダムは重力式コンクリートダムです。

シラス

シラス

素揚げしたシラスのトッピングが憎いです。

お店の人に、ダムカレーも普通のカレーも同じですよ~と言われ、tanuは普通のカレーを頼みました。

普通のカレー

普通のカレー

どちらもワンコイン500円です。安い!

お約束

お約束

決壊…じゃなかった、放流の様子。

店員のおじさんが、とても和やかな方で、ダムカレーやダムカードについて、楽しそうに語ってくれました。相模ダムは今年70周年との事で、特別なダムカードがあって、この施設の1Fで貰えると耳寄り情報を教えてくれました。

普通のダムカードと、70周年記念ダムカードを貰いました。図柄は、ダムカードを集めている人もいるでしょうからネタバレしません。ただ、ゴージャスですよ!

2Fには本来の施設の展示がありました。

相模湖記念館

相模湖記念館

ハンドルを回すと、ビルが光ります

ハンドルを回すと、ビルが光ります

tanuが必死に回して、飛びすさったところをパシャリ

相模湖では花火大会をやります

相模湖では花火大会をやります

さがみ湖湖上祭花火大会 基本情報

  • 開催日時    平成29年8月1日(火)午後7時30分から9時まで
    • ※小雨決行、荒天時は翌日2日に順延。2日も荒天の場合は中止となります。
  • 開催場所    相模湖湖畔(県立相模湖公園前)
  • お問い合わせ    相模湖観光協会 電話:042-684-2633
おや?

おや?

BIOSで止まっています…

BIOSで止まっています…

同じような機器がもう一つありました。

音はなるのですが

音はなるのですが

絵が動くはずですが故障中です

絵が動くはずですが故障中です

天井の太陽光パネルにこの鏡の光を反射させます

天井の太陽光パネルにこの鏡の光を反射させます

天井の太陽光パネルに光を当てると、鳥の声がするはずですが、囀りません…光量が足りてないのでしょうか…

しかし、このような装置ばかりではありません。ちゃんと動いてるのも有りました。

ブロックをつなげて遊ぶ

ブロックをつなげて遊ぶ

動作の確認はしませんでした。

流木でできた椅子

流木でできた椅子

コメント

タイトルとURLをコピーしました